記帳や税務調査、融資、開業、税金・国保・社会保険料の納付相談などお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 011-758-0371
文字サイズ

民商からのお知らせ

2017年全国業者青年実態調査アンケートにご協力をお願いします。

2017年04月04日

Share Button

2017年3月より、40歳未満の中小業者の方々にアンケートをお願いしています。ぜひ、ご協力をお願いします。


期間 2017年3月20日~2017年7月20日

対象 40歳未満の青年業者


Q.なにに使うの?

A.調査結果から、業者青年に共通する政策要求をまとめ、国や地方自治体、政党などへアプローチ。税金・融資・補助金などさまざまな制度改善の力にします。

また、民商青年部活動の学習会や行事開催の参考にさせていただきます。

 

Q.実績は?

A.これまでの実態調査の集計結果を持って交渉した結果

①新創業融資の自己資金要件を3分の1から10分の1に引き下げました。

②国が作成する小規模企業白書に業者青年の実態と要求を盛り込ませました。

③のれん分け制度を家族従業者の独立にも使えるよう拡充させました。

もっと商売がしやすい社会をつくるため、みなさんのご協力が必要です!

業者青年実態調査1

業者青年実態調査2


※このアンケート用紙は、2次利用防止の加工がされておりますので、

札幌北部民商事務局までご持参・郵送下さい。担当事務局が責任をもって集計させて頂きます。

また、個人情報の取り扱いに関しては細心の注意を払い、上記以外の目的で調査結果を使うことはございません。

ご協力よろしくお願い致します。