記帳や税務調査、融資、開業、税金・国保・社会保険料の納付相談などお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 011-758-0371
文字サイズ

民商からのお知らせ

遺産相続セミナー報告

2015年06月10日

Share Button

6月10日(水)新琴似支部主催で、皆川洋美弁護士(たかさき法律事務所)を講師に、遺産相続セミナーを開講しました。他支部にも参加を呼び掛け、16名が参加しました。
今回は新しい試みとして、事前に皆川先生より、送られてきた問題を先に参加者がテストの様に解答考えて、皆川先生が解説するという方式にしました。もちろん高得点を競うものではないので、皆で相談しながら、答えを考えていました。
問題もサザエさん一家や、クレヨンしんちゃん一家に当てはめた問題でしたので、理解しやすかったようです。
基本的な事は、皆も本や、インターネット、法律を解説したテレビ番組等で、わかっている部分もあるのですが、「生命保険や退職金、どこまでが遺産に含まれるか?」「離婚した場合は?」「再婚同士の連れ子?」「相続人の一人が、遺産使い込んでいた場合は?」等、少し応用問題になると、皆難しくなるようで、皆川先生も質問に答えながら、解説してくれました。
時間が足りない程で、参加した会員からは、「とてもわかりやすかったです。また講師来てほしい」という感想が、事務局に寄せられました。皆川先生からは最後に、「いつでも声をかけてください。力になります。」と、 挨拶頂きました