記帳や税務調査、融資、開業、税金・国保・社会保険料の納付相談などお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 011-758-0371
文字サイズ

民商からのお知らせ

札幌市出前講座活用し金融説明会を開催

2017年12月20日

Share Button

11月16日(木)北区民センターにて毎年恒例となった金融説明会を開催し、野村副会長をはじめ、また東部民商からも参加があり、7人が参加しました。札幌市からは、経済観光局商業・金融支援課より3人が講師で来ていただきました。
前半、市金融支援課長より札幌市の産業振興瀬作の説明、そして札幌市の制度融資や中小企業支援制度の説明がありました。
札幌市が策定した産業振興ビジョンは折り返し地点に立ち改定に向け募集したパブリックコメントの中で、民商から出したコメントもいくつか取り入れられ、今回改定されています。

いま、札幌市としては「創業の意欲」をどう高めるかについて意識していることもわかり、また市の支援制度について活用出来そうなものもありました。
市金融支援課長の説明の後、質疑応答の時間では参加者からいくつか質問が出されていました。
後半は、講師が変わり大井川事務局長から融資獲得に向けて基本となる「必要なもの」と「必要なこと」について、そして「心構え」について説明されました。