記帳や税務調査、融資、開業、税金・国保・社会保険料の納付相談などお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 011-758-0371
文字サイズ

民商からのお知らせ

青年部が震災ボランティアに参加

2018年12月26日

Share Button

 10月14日(日)北部民商青年部は、「被災地で困っている人達に、微力でも何かお手伝いしたい!!」と、被災地ボランティアを企画しました。青年部三役会や、LINEでも打ち合わせし、今回はむかわ町に決定しました。
 当日は、北部民商青年部から部長はじめ、副部長、事務局員の3人、そして室蘭民商青年部からはも青年部員が参加しました。

 早朝に出発し、朝8時半には、ボランティアセンターになっている道の駅「四季の館」に到着しました。全国・道内各地から集まったボランティアさんと共に、1階が元店舗2階が住居の御家庭の家具の運び出しや、ごみ出しが割り当てられました。2階は、倒れた家具や割れた食器等が散乱し、足の踏み場もない状態。その中で、それぞれのスキルを活かしながら片付け作業を終わらせました。 昼食は松尾ジンギスカン提供の「ジンギスカン丼」を美味しく頂きました。

 午後からは、続々と応援ボランティアが合流し、最終的には10数名での作業となったので15時には作業終了となりました。しかし、ゴミを運ぶトラックも、集積場も満杯で、上からブルーシートをかけただけの状態で終わりとなりました。
 参加した青年部からは、「疲れたけど、御役に立てて良かった」と、言っていました。