記帳や税務調査、融資、開業、税金・国保・社会保険料の納付相談などお気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 011-758-0371
文字サイズ

民商からのお知らせ

年末年始の事務局休業のお知らせ

2023年12月29日

Share Button

今年も残すところあと少しとなりました。

2023年は新型コロナウイルスが第5類となったものの、円安による物価高騰が加速し、10月にはインボイス制度が強行されるなど、国民、中小業者にとって大変な1年でした。

また、ロシアのウクライナ侵攻が長引く中で、イスラエルのパレスチナ侵攻も発生し、世界的に紛争が大きく広がった年でした。憲法9条を持つ日本でも、政府が軍拡や沖縄、南西諸島の軍事基地化を進め、戦争する国へいっそうすすんだ年でもありました。

来年はインボイス制度強行のもとでの、初めての年となります。また、貧困と格差が広がり、政治とカネが大きな問題となる中で、政治の在り方を変え、税金の取り方、使い方を改めて正してく正念場の年でもあります。

私たち民商は地域の中小業者の砦として、インボイス廃止、消費税減税の声を大きく広げ、多くの事業者の営業と暮らしを守る様々な取り組みを来年も行っていく決意です。

今年1年間の多くの皆様の活動へのご協力に感謝申し上げるとともに、来年も引き続き、ご協力いただけますよう心よりよろしくお願いいたします。


 

【年末年始の事務局の休業】

事務局の休業は下記の通りです。

12月30日(土)~1月4日(木)

仕事はじめは1月5日(金)となります。

緊急連絡は事務局までお願いします。